『fleur-é』フルーレについて
お花って、なんて可愛いのだろう。
花を見ていると形や色合わせがそれぞれ違って、みんな素敵!
絵は描けないけれど、お花という絵具を使えば私にも何か描ける気がして、お花のお仕事がしたいと思いました。
フルーレの始まりは、北海道北広島市の有名ジェラート店”アルトラーチェ”の2011年の開店当初よりエントランスのお花やガーデンの植えこみを始めたのがスタートです。
近年、アルトラーチェの中庭を借りて寄せ植えや花の販売を少しずつ始めたところでした。
もっと素敵な作品を作る方法はないのだろうか?と、いつも模索している中で、寄せ植えをデザインするギャザリングを学んだのです。
お花の寄せ植えデザインとは?
今までの寄せ植えは、デザインするとまでは言えなかったと思います。
デザインとは一般的に『視覚的、触覚的に快適で有るように計画し表現すること』と定義されています。
お花の寄せ植えをデザインするとは、今までの寄せ植えのように育ってキレイではなく、初めから計画的にデザインされた造形美を鉢植えのなかで表現することなのです。
一枚の葉の先端まで気にして流れをつくる。それは生け花にも近いのかもしれません。
是非、寄せ植えが初めてという方はもちろん、毎年プロ顔負けの寄せ植えを作られる方にこそお越し頂きたいと思います。きっと、ご自分で、惚れ惚れする作品をデザインして頂けると思いますよ!
サロンハウスについて
サロンハウスはズバリ、ビニールハウスです。
2018年に「花とガーデンのフルーレ」としてアルトラーチェの駐車場奥のfarmに建てたビニールハウスで寄せ植えの教室と、苗や鉢などの販売をするお店としてopen。
寒い日でも、雨でも、快適にレッスンや販売を行えるようになりました。
そして、『サロン』として多くのお客さまに花の寄せ植えデザインの魅力を伝え、いつでも立ち寄れるお店を新たに目指しております。
サロンではギャザリングのデザイン寄せ植えや、それに適した丈夫で綺麗な苗を用意しています。全国各地から仕入れている仲卸さんとお付き合いさせて頂いているので、常に新しく珍しい苗も入ってきます。(苗のみの販売もしております)
教室でもお好きな花を自由に選んでくださいね!
もちろん寄せ植えのご依頼も承っております。
また、販売用にデザインリースやデザイン寄せ植えを多数ご用意しております。
誕生日や母の日のプレゼントにそのままお持ち帰り頂けるように、ラッピングもいたします。
ぜひ、ご連絡お待ちしております!!
ギャザリングレッスン
ギャザリングレッスンは予約制となっております。
レッスン内容についてはこちら
好きなお花を選びながら、入れたい器に合わせて花とリーフの合わせ方から丁寧にご指導致します。
持ち物はエプロンのみ。
密接に配慮して、2名までの少人数でギャザリング寄せ植えのレッスンを行います(6月4日より再開します。)
レッスンのご予約は予約フォームからご予約下さい
その他、ご質問とうはお問い合わせフォームからお願いします。